人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェラーリと黒いホイールとローダウンが大好きです。みなさんのカッコイイ車を眺めるのも大好きです。


by ben1725

インチアップ研究「欧米か!」

自分はあまりこまかいことにこだわるタイプではありませんが、今回のインチアップに関しては非常にこだわったな~と思います。ホイールのサイズからオフセット、タイヤの大きさなどショップにすべて任せるのではなく、自分でもいろいろと研究しなくてはいけないということがよくわかりました。
そもそも自分がインチアップしたいと思った理由は
①19インチが増えてきて、自分のほい~るが小さくみえてきた。
②タイヤをもう少し外側に出したいが、スペーサーはあまり好きではないので
 タイヤ自体を太くしたい。
③車高が落ちすぎたので、タイヤの外径を大きくすることで少し上げたい
といったところです。実際には「東京スペシャルインポートカーショー」のテックアートのブース
で妖しい光をはなっていた19インチの黒ほい~るを見てしまい、発病したわけですが。(笑)
インチアップ研究「欧米か!」_c0117888_21593561.jpg


さて、実際に19インチを注文しましたが、気になったのは実はほい~るのサイズが少ないことでした。テックアートでは911用には11Jという非常に大きいサイズのワンパターンしかありません。それに一番適切なタイヤサイズは315/25!というビックリするようなものでした。
ターボならいざ知らずそんな太いものが入るのだろうか?という懸念がありましたが、
実際に装着したみたところ、やはりツライチどころかはみ出してしまったのであります。

それならばタイヤを細くして275/30でいったらどうだろうか、という作戦も浮上しましたが、11Jのホイールに275ではタイヤがかなりひっぱられてしまい、ほい~るのほうがタイヤより外に出てしまう、という問題があり、これも断念しました。
ちなみに今のタイヤサイズは
F225/40/18、外径637mm
R285/30/18、外径629mm
外径ではリヤのほうが小さいことがわかります。バランス的にはリヤが若干大きいほうがいい気がします。

いったんは行き詰ったのですが、ショップに並ぶほい~るたちを眺めていたら、ほかのブランドに目を向けるのもいいかなという気がしてきました。
というわけで、ゼロベースからの思考をしてみることにしてみました。

まずはパッと見た目でいいなと思った黒ほい~るが、前回もご紹介したHYPER FORGEDです。ここのブランドはたまにフェラーリやランボに装着しているのを見たことがあります。
インチアップ研究「欧米か!」_c0117888_2273880.jpg

インチアップ研究「欧米か!」_c0117888_22255362.jpg

インチアップ研究「欧米か!」_c0117888_22225929.jpg

「HYPER FORGED 」webサイトより
So cool!という感じですね。ユーロとアメリカンがミックスされた雰囲気が漂ってきます。
まさに「欧米か!」といったところです。(笑)


テックアートとはまた違うディープリムやピアスボルトなどがカッコイイかなと思いました。しかも鍛造なのでインチアップしても逆に軽量化が図れるかなというのもありました。
またサイズも非常に豊富で7.5Jから0.5きざみで13Jまでラインアップがあります。

次にタイヤサイズの検討をもう一度してみることにしました。あまり外径が大きくなると
今度はフェンダーとの緩衝の問題が出てきます。
よって、現状から1cm程度にとどめようと考えました。
タイヤメーカーのタイヤサイズ表を見て研究に励んだ結果、
F235/30/19(外径641mm)
R275/30/19(外径649mm)
がベストかなと考えました。
ただ、フロントの外径があまり変わらないのが気にはなりました。太さに関してはフロントは現状維持、リヤは逆に細くなっているけどツライチはいいのか、といわれそうですが、
HYPER FORGEDはオフセットも自由に設定できるため、大丈夫なのだそうです。
ちなみにその人の好みでリムをよりディープにしたりすることもできるそうです。
これは極限までキャリパーとほい~るを近づけることによってなせるワザです。
まるで矢吹丈のパンチを微笑みを浮かべ目をつぶりながら見切ってしまう力石徹のようだと思ってしまった私なのでした。(笑)

フロントの外径を大きくするには・・・。そうだ、いっそのこと20インチにしてしまうか!と考えてしまいました。
そうなると
F235/30/20(外径649mm)
R285/25/20(外径650mm)
うーむ、これだ!
というわけでめでたく20インチにすることにしました!(財布にはめでたくありませんが)
せっかくインチアップするのであれば、2サイズアップというのもいいなと思いました。
実際の装着にはまだ時間がかかりますが、以上報告でした。
長々と駄文を書いてしまいましたが、これからインチアップをお考えの方に少しでも
参考になれば幸いです。

雑誌ではよく20インチのメッキや黒ほい~るを見ていいなと思ってはいましたが、
まさか実際に装着を考えることになるとは思いませんでした。
ただ、私はヒップホップやストリートファッションが大好きなので、(主たる目的は
若作りですが何か?)ちょうどいいかなと思ってます。YO MEN~~!!(爆)
by ben1725 | 2007-06-17 18:59